【7月のブログ運用報告】200記事達成!収益やアクセス数を公開する!

ブログ
スポンサーリンク

ブログで200記事書いたら収益はいくらになる?

PV数はどのくらい?

どんな取り組みをしているの?

こういった疑問にこたえます。

この記事を読めば
  • 200記事書いたらPVや収益はどうなるかがわかる
  • 7月の取り組みや出来事がわかる

当ブログは2021年7月に記事数が200記事に到達しました!!

毎日更新もコツコツと積み上げて180日を超えました。これまでマジで何もしてこなかった自分を褒めてあげたい笑

200記事で〇万PV、収益〇〇万達成!みたいなすっげーブログではありません。

完全初心者が始めた雑記ブログのリアルです。

「ブログ 200記事」とかで検索するとすごい人がいっぱい出てきて驚きますが、僕は僕のペースでコツコツとやってきた結果を皆さんにご報告します。

7月は波乱万丈なブログ生活を送っていました。モチベ下がったり上がったり激しかった。

いろんな出来事があったので一つずつ紹介してきます。

ちなみに過去の運営報告はこちら。

【200記事】2021年7月のPVと収益結果

ブログPVと収益の結果

2021年7月でブログの記事数が200記事を超えました。

ブログを始めた頃はまさかここまで続けていると思っていませんでした。

よくここまで書き続けることができたなぁと自分でも驚きです。

毎日更新を180日ほど続けた結果このようになりました。

年月記事数PV数収益
2020年6月1記事0PVうまい棒0本
2020年12月11記事0PVうまい棒0本
2021年1月8記事430PVうまい棒6本
2021年2月28記事578PVうまい棒12本
2021年3月31記事679PVうまい棒35本
2021年4月31記事1,401PVうまい棒52本
2021年5月31記事2,049PVうまい棒26本
2021年6月30記事3,972PVうまい棒85本
2021年7月31記事3,926PVうまい棒173本
PVと収益の推移

グラフに表すとこんなかんじになります。

PV数と収益の推移

PV数は前月とほぼ変わらずでしたが、収益は前月比2倍に増やすことができました。

僕は副業としてブログを始めたので収益が増えたことが本当に嬉しい。

記事を書き始めて7ヶ月ほどでようやく月収4桁を達成することができました。

ここまでの努力を思い返すと泣ける。

僕が6月の運用報告時にたてていた7月の目標はこれ。

  • ブログ毎日更新(200記事達成)
  • 月間6,000PV
  • 収益うまい棒100本

ブログ毎日更新(200記事達成)と収益うまい棒100本を達成することができました。

ただ、月間6,000PVというのは未達成となっています。

というのも2021年7月にGoogleの検索エンジンのアップデートがありまして、当ブログはもろにその影響を受けてしまいました。

その結果がこちら。

検索結果の表示回数
検索結果の表示回数

検索結果の表示回数がアップデート後に半減するという事態に。

これまでは順調に右肩上がりで成長し続けていましたが、今回アプデで始めて下降しました。

Googleアプデの恐ろしさを知るとともに、アップデートの影響がわかるくらいにブログが成長したのかと複雑な思い。

7月の後半になって徐々に回復はしているものの、これまでのような伸びは見せていません。

もういちど1から積み直さなければならないかも。

2021年7月の取り組み

ブログでの取り組み

7月に行った取り組みはこんなかんじ。

2021年7月の取り組み
  • RnakTrackerを導入した
  • プログラミング系と美容系のジャンルを充実させた

RankTrackerの導入

当ブログも記事数とアクセス数がある程度の数字になってきたので分析するためんRankTrackerを導入しました。

実際にRankTrackerを使ってみるとめっちゃ便利でもっと早く導入しておけばよかった!と後悔。

RankTrackerでできること
  • 狙ったキーワードで何位か?
  • 表示順位の推移
  • 競合がどんなキーワードで記事を書いているか?

ブログを書くときはキーワードを選定しますよね?

そのキーワードを入力して保存しておけば順位を追ってくれます。

RankTrackerを導入してからは自分が書いた記事がどの順位にいるかすべて把握できるようになりました。

リライトするべき記事が瞬時にわかるし、リライトした後に順位がどう変わったかなど瞬時にわかります。

また、狙っているジャンルの競合ブログはどんなキーワードで記事を書いているか全てがわかります。

ブログのネタに困ったときの助けになりますし、自分のブログに足りない記事を競合ブログから学ことができるのでめっちゃ便利です。

競合から得たキーワードで記事を書いていけば自然と網羅性が生まれてブログが強くなります。

プログラミング系と美容系のジャンルを充実させた

RankTrackerを見て競合に比べてぜんぜんキーワード網羅できてない!ってことに気づいた。

なのでジャンルを絞ってまだ書いていないキーワードで記事を書いていきました。

プログラミング系の記事は主に僕が学習を始めた頃にわからなかったことや知っておきたかったことを記事にまとめました。

僕も本業ではエンジニアをやっていて初心者の苦労は痛いほどわかります。効率よく学習を進めるための情報を発信しました。
>>参考:Web系プログラミング言語を学習する順番を解説する!

美容系ジャンルでは僕が実際に行っているダーマペンに関する記事を増やしました。

ダーマペンというのは肌に針を刺して自然治癒の力で美肌にするっていう美容法です。

コロナの外出自粛期間に自宅でできる美容ということで最近注目を集めいています。

体験談や施術に必要なものをまとめて、これからセルフダーマペンにチャレンジしてみようという方向けに情報を発信しました。
>>参考:【セルフダーマペン】施術に必要なものは?準備するものまとめ!

8月の目標

8月の目標

2021年8月の目標はこれにしました。

2021年8月の目標
  • 毎日更新(230記事達成)
  • 月間6,000PV
  • 収益うまい棒250本

毎日更新は継続して続けていきます。

たぶん毎日更新をやらなくなったら続けられなくなると思うので、今後も記事を書き続けます。

PV数は7月に達成できなかった月間6,000PVにもういちど挑戦します!

価値のある記事を書くことが達成への近道だと思っているので質にもこだわっていきたい。

収益に関しては、うまい棒換算で250本で過去最高収益を目指します!

サーバー代は稼げるようになったので次は通信費を賄えるくらいにはなりたい!!

これらを達成するには過去記事のリライトと記事の質を高めていく必要があると思います。

読者目線の記事を書いていけるようにこれからもブログについて学びます!

200記事達成したPV数や収益まとめ

当ブログも2021年7月で200記事を達成したわけですが、4,000PV弱で4桁の収益っていうのは少ない方かもしれません。

僕が予想からするとまあこんなもんかなぁといったかんじです。たまに周りが気になって検索とかで比較してしまうのですが、そういった方々は結構成功している人が多い。

うまくいっている人のことは参考にしつつ。でも比較して落ち込まないように。

淡々とブログを書き続けていくのが良いかと思います。

今後もイバログはマイペースに更新していきますのでよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました