文章力がない人はブログに向いていないのか?文章の型を紹介する!

ブログ
スポンサーリンク

ブログを始めようと思っているけど文章力がないから不安。

文章力がなくてもブログはやっていけるの?

わかりやすい文章を書くコツを知りたい。

こういった疑問にこたえます。

この記事を読めば
  • 文章力がなくてもブログができるかがわかる
  • わかりやすい文章を書くコツがわかる

ブログはノーリスクの副業としておすすめの上位に紹介されることがあります。

やってみようと思っても、自分には文章力がないからという理由で一歩踏み出せない方もいるのではないでしょうか?

今回はブログを始めのるに文章力はなくても大丈夫な理由を紹介します。

どんなに文章を書くのが下手でも大丈夫です。一歩踏み出す勇気を持ちましょう。

ブログは文章力がない人でもできる

ブログは文章力がない人でもできる

ブログは文章力がない人でもできます

僕も文章を書くのが苦手でブログは自分には無理だと思っていました。

しかし、こんな僕でも170日の毎日投稿が継続できています。

1記事の文字数はだいたい2,000文字くらい。多い記事では4,000文字くらいになることも。

僕がブログを運営して実感した文章力がなくてもブログができる理由はこんなかんじ。

文章力がなくてもできる理由
  • ブログを書いているうちに文章力は上達する
  • 文章力は本で学べる
  • 型に沿って書けばOK

一つずつ解説していきますね。

ブログを書いているうちに文章力は上達する

まず、ブログを書いているうちに文章力は上達します。なぜなら毎日文字を書くようになるからです。

ブログを始めてすぐの頃は1記事書くのに5時間とかかかるかもしれません。

実際に僕は2,000文字くらいの記事にそのくらいの時間をかけていました。

文章力がない僕からしたら、ブログ毎日更新なんて絶対に無理だと思っていましたが、今ではすらすら書けるようになっています。時間で言うと半分の3時間弱くらいで書けるようになりました。

人間には学習する力があります。

最初は乗るのに苦労した自転車でも、今では何も考えなくても乗れますよね?

自転車と同じで、文章も試行錯誤しながら書いているうちに無意識に組み立てができるようになていきます。

3ヶ月ほどブログを継続すれば文章力の向上が実感できると思います。

文章力は本やブログで学べる

文章力は本やブログで学べます

ブログを始めたときに文章力がなくても学んでいけばどんどん上達します。

基本的な文章の書き方については本で学び、ブログ記事の構成などをプロブロガーの記事から得るのが良いです。

おすすめの本は「20歳の自分に受けさせたい文章講義」です。文章の型を教えてくれます。

僕が思う参考にするべきブログはこちらの3つ。

参考にするべきブログ

プロブロガーの記事にはブログ成功のヒントがたくさん隠れています。

文章や記事の構成、ブログ全体の構成などすごい勉強になるのでぜひ読みあさりましょう。

自分のブログに取り入れることでレベルアップしていきます。

最初は成功している人の真似から入るのが上達への近道です。どんどん吸収していきましょう。

型に沿って書けばOK

文章には型があります。

型が決まっていればそれに沿って文章を書いていくだけです。 

例えば、説得力がある文章を構成するためにはPREP法と呼ばれる書き方がおすすめ。

PREP法
  • Point(結論)
  • Reason(理由)
  • Example(実例・事例・具体例)
  • Point(結論)

僕もブログに説得力を持たせたいによく使っています。

結論・理由・具体例が決まれば後はそれに肉付けしていくだけ。

これ実践するだけで一貫性のある主張ができ、説得力を持たせることができます。

文章力がない人は軸がブレブレでなにを伝えていのかがわからないってことが多いです。

これでは読者は途中で読むのをやめてしまいます。

PREP法で文章を構成していけばそういった文章は生まれないはず。誰にでも筋の通った文章を書くことができるので意識すると良いです。

文章力がないとブログで稼ぐのは難しい?

文章力がないとブログで稼ぐのは難しい

文章力がないとブログで稼ぐのは難しいのでは?と思った方もいると思います。

結論から言うと、ブログで稼ぐには最低限の文章力は必要です。

もともと文章を書くのが得意な人は有利かもしれません。

しかし、これまで解説してきた通り文章力はブログをやっているうちに上達します。

半年もブログを書いていれば、文章力はかなりついてくるので安心してください。

ブログで稼ぐのに一番大事なことは継続することです。

やめなければ必ず稼ぐことができるのがブログです。

ブログを始めて半年で稼げないからといって諦めるのではなく、長い目で見てコツコツと積み上げていきましょう。

文章力がない人はブログに向いていないのか?まとめ

ブログは文章力がなくても続けられます。辛いのは最初だけです。

ブログはローリスクハイリターン、顔出ししなくてもできる優秀な副業です。

やめようと思ったらすぐにやめることができます。

文章力がないからブログをあきらめるのは非常にもったいないです。

もしあなたがブログは向いていないと思っているとしても一度は挑戦してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました