【6月のブログ運用報告】170記事達成!収益やアクセス数を公開する!

ブログ
スポンサーリンク

ブログ170記事の収益ってどのくらい?

アクセス数は?

こういった疑問にこたえます。

この記事では僕が運営しているイバログの2021年6月の運用実績を報告します。

本格的にブログに力を入れるようになってちょうど半年くらいが経ちました。

ブログ初心者やこれからブログを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

ちなみに過去のブログ運営報告も行っています。気になる方はご覧ください。

ではいきましょー!

【170記事】2021年6月のPVと収益結果

【170記事】2021年6月のPVと収益結果

さっそくPVと収益の推移を見ていきます!

年月記事数PV数収益
2020年6月1記事0PVうまい棒0本
2020年12月11記事0PVうまい棒0本
2021年1月8記事430PVうまい棒6本
2021年2月28記事578PVうまい棒12本
2021年3月31記事679PVうまい棒35本
2021年4月31記事1,401PVうまい棒52本
2021年5月31記事2,049PVうまい棒26本
2021年6月30記事3,972PVうまい棒85本
PVと収益の推移

2021年6月に投稿した記事数は30記事でした。毎日更新を続けています

この記事を書いている段階で毎日更新は150日程度になりました。最初は絶対無理だと思っていたけどなんとか頑張ってる。

時間を作ることさえできれば毎日更新は可能だとわかりました。

毎日更新しているおかげか、PVや収益は右肩上がりです。

PV数の推移をグラフで見るとよくわかります。

PVと収益の推移
PVと収益の推移

爆上がりしてるように見えるけどPV数とか1万PVもいってないしまだまだです。

はやく月間1万PV達成した!って言いたいんですがもうちょっと頑張る必要がありそう。

そう簡単には伸びてくれませんね。ブログの難しさを実感しています。

ちなみに6月の目標はこんな感じでした。

  • 毎日更新継続(170記事達成)
  • 月間3,000PV
  • 収益うまい棒50本

今月は目標にしていた記事数、PV数、収益の3つは達成できました!!

特にPVは期待していたより伸びてくれました。目標より1,000PVほど上回りました

以前より、Googleからの検索が増えてきた実感があります。

やはりGoogleの検索結果に表示されるとそれだけ多くの人に見てもらえるので、SEOの勉強は欠かせないですね

6月の流入元の比率はこんな感じ。

Organic Searchの割合が約9割なので3,000PV以上は検索エンジンからということになりそう。

少しずつではありますが、Google検索も増えてきています。

検索結果の表示回数の推移はこちら。

今月は毎週のように上昇してくれました。Googleから評価されるようになってきたということでしょうか?

検索結果の表示回数

このグラフを見るとSEOの勉強して良かったと思えます。

でも全然満足していません。毎日1万回くらい表示されるようになりたいと思っています。この調子で上がってくれることを期待しています。

僕が読んで実践している本は「ブログ初心者におすすめアクセスアップに役立つ本5選!」の記事で紹介しています。

6月に取り組んだこと

6月に取り組んだこと

6月は以下のことをがんばりました。

6月に取り組んだこと
  • ブログとダーマペンに関する記事を充実させた
  • ブログ全体の構成を考えてから記事をかいた

ブログとダーマペンの記事を充実させた

ブログとダーマペンに関する記事を充実させました。

ブログを始めて半年である程度PVが上がってきたのでこれまでにやってきたことや毎日更新のコツをまとめました。

これからブログを始める方やブログをやっているけどなかなか伸びない方は参考にしてみてください。

ダーマペンについては最近始めた美容で、肌を針で傷つけて自然治癒の力で肌を綺麗にするというものです。

僕自身、顔の毛穴の開きがコンプレックスでなんとかできないか?と始めたのがダーマペンです。

どうしてもダウンタイムがあるので在宅勤務がある期間にやってみようと思いました。

美肌にしたい方や老化で肌がたるんできた方におすすめ!

ブログ全体の構成を考えてから記事を書いた

ブログ全体の構成をマインドマップに書き出しました

僕のブログの欠点というか弱みは回遊率の低さです。

現状、うまく読者を誘導できていないというか、これまで技術系ブログとして記事を充実させてきたので必然的にそうなっていました。技術ブログをやっている方は誰もが立ちはだかる問題だと思います。

今後は読者の興味を引くような記事を充実させて、うまくキラーページに誘導する方法を考えていく必要があると考えています。

キーワード選定の時にKnowクエリ、Doクエリ、Buyクエリに分けて考えるとブログの構成を作りやすくなりました。

7月も継続して全体の構成を考えながら一つずつ記事を作成したいと思っています。

今後の目標

今後の目標

2021年7月の目標はこちら!

7月の目標
  • 毎日更新継続(200記事達成)
  • 月間6,000PV
  • 収益うまい棒100本

毎日更新は継続して200記事に到達する予定!

PV数はプラス2,000PVの月間6,000PVを目標にしました!

6月は前月と比べて2,000PV上がりました。7月も同じくらいPVが上がってくれれば6,000PVは達成可能です。今のところ厳しそうですが、徐々に表示回数が上がっているので期待したい。

収益はうまい棒100本としました。僕のブログは収益化は全然うまくいっていないのでもっと勉強しなければいけません。

プロブロガーやアフィリエイターの記事を参考にして収益化も頑張っていきたいです。

【6月の運用報告】170記事達成!まとめ

ブログをはじめてようやく半年、少しずつGoogleの検索結果にも表示されるようになってきました。

最初の3,4ヶ月とかはほぼ横ばいで1,000PVも満たないくらいだったのでモチベーションを保つのが難しかったですが、最近は右肩上がりなのでやる気がまた上がってきました。

7月もこの調子でブログを書き続けて目標の月間6,000PVを達成したいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました