【1年で7割が脱落】ブログをやめる人が多い理由!継続が命

ブログ
スポンサーリンク

これからブログを始めようと思っている。

ブログは継続するのが難しいと聞くけどなぜ?

始める前に挫折する理由を知っておきたい!

こう言った疑問にこたえます。

この記事を読めば
  • ブログの継続率の統計がわかる
  • ブログを継続するのが難しい理由がわかる

当ブログを運営している僕はブログを150記事ほど毎日更新してきました。

そんな僕が実際にブログを運営してきて感じたブログを辞めたいと思うポイントを紹介します。

ブログで稼ぐのはそんなに甘くはありません。

しかし続けていけば、必ず成果は現れるでしょう。その理由も解説していきます。

ブログの継続率ってどれくらい?

ブログの継続率に関しては2009年に総務省が「ブログの実態に関する調査研究」というデータを取っています。

古いデータですが、現在もおおよそこんな感じの推移になっているはずです。

ブログ更新継続率モデル
総務省のブログ更新継続率モデルより引用

このデータによると、1年後には70%の人がブログの更新をやめてしまい、さらに2年後には90%の人が更新を止めてしまうということがわかります。

ブログを継続できる人はそんなに多くないということです。

この結果を悲観的に捉えるか、チャンスだと捉えるかは人それぞれ。

2年間ブログを更新し続けることができれば、上位10%に入れるということでもあります。

更新を止めれば検索順位も落ちてきますから、先に始めた方が有利ということもありません。

今から始めても継続さえすれば、ブログ上位に入れるということです。

ブログをやめる人が多い理由

僕が6ヶ月ブログを運営してきて感じた、ブログを辞めたいと思う瞬間を紹介します。

ブログをやめる人が多い理由
  • アクセスがほぼゼロ
  • 収益が出ない
  • 膨大な時間が奪われる
  • 記事を書くのが辛い
  • ネタがない

アクセスがほぼゼロ

ブログを開設してすぐの頃は記事を投稿してもみてくれる人はいません。

せっかく4時間かけて書いた記事も読まれなければ悲しくなります。

当ブログの場合、記事を投稿しだしてから3ヶ月はほぼアクセスがない状態でした。

というのもGoogleが記事を評価してくれるまでには3ヶ月ほど時間がかかるんですよね。

3ヶ月かかるという証拠はこちら。当ブログの検索結果の表示回数推移です。

検索結果の表示回数
検索結果の表示回数

実際に検索結果の推移を見ると、3ヶ月後にようやく検索結果に表示されるようになっていることがわかります。

毎日更新をしているので記事数によるものではありません。

この始めの3ヶ月間が耐えられなくて挫折してしまう人も多いと思います。

収益が出ない

ブログで収益を出すまでには時間がかかります。

収益に関してはブログのアクセス数を伸ばすより大変です。

なぜなら、ブログの収益はこのように決まるから。

ブログ収益の公式

PV(ページビュー数)× CTR(クリック率)× CVR(コンバージョン率)

先ほども述示した通り、ブログ初期はPVが圧倒的に足りません。

どれだけセールスライティングのスキルがあったとしても、そのブログに訪れる人がいなければ成約しません。

ブログでどんどん稼ぐぞ!と強い意気込みでブログを始めると、気持ちをすぐにへし折られます。

膨大な時間が奪われる

ブログには膨大な時間を投下する必要があります。

初心者であれば1記事を投稿するのに4時間ほどかかってしまうかもしれません。

ブログを100記事まで成長させるには400時間かかります。

そのほかにもSEOに関する勉強やライティングの学習をする必要もあります。

友達と遊びに行く時間や会社の付き合いなどを削ることになります。

趣味がブログというほどでなければ、続けるのは困難です。

僕もこれまで、ブログに4時間×160記事で少なくとも640時間を費やしてきました。

記事を書くのが辛い

最初は記事を書くのが辛いと思います。

それなりの内容にしようと思うと1記事だいたい数千文字になるかと思います。

普段ブログをやっていなければ数千文字もアウトプットすることもありませんよね?

それをいきなり頭からひねり出せっていうのはなかなか辛いです。

文章力がゼロだった僕は本当に苦労しました。

最初のうちは文章力も記事の型もないので余計うまく筆が進みません。

しかし文章力は後からついてくるものです。最初の辛い時期を乗り越えられるかが勝負。

筆を止めたらそこで試合終了です。

ネタがない

ブログを書き始めてちょっとしたら当たる壁がネタがないということ。

なにかめちゃくちゃ詳しいことだったり、趣味などがあればそれについてひたすら書いていけば良い。

でもそんなものがある人は少数で、ほとんどの人は書けそうな記事は書いてそのあとどうしようか困る。

もう自分に書ける記事はないと思って辞めてしまうことが多いです。

僕も毎日更新を150日くらい継続していますが、最初の30日を終えたところでネタが尽きました。

何かネタを探す術がないとネタ切れでブログの更新が止まってしまします。

結果、ブログのレースから脱落することになります。

ブログは継続が命

ここまで読んでブログを続けられるか心配になる人もいるかもしれません。

でもそれだけ脱落する人が出るということは続けるだけで上位にいける可能性があるということ。

ブログのために時間を確保できる人であれば上位を狙えます。2年続けることができたらブログ界では上位10%です。

文章力がないとか、趣味がないとかは特に関係ありません。

やるかやらないかだけです。

自分がブログに向いていると思うならぜひチャレンジしてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました