【8月のブログ運用報告】230記事達成!収益やアクセス数を公開する!

ブログ
スポンサーリンク

ブログで230記事書いたら収益はいくらになる?

PV数はどのくらい?

こういった疑問にこたえます。

この記事の内容
  • 230記事達成した時のPVと収益
  • この1ヶ月取り組んだこと
  • 毎日更新を200日続けて思うこと
  • 次の目標

当ブログは2021年8に記事数が230記事に到達しました!!

毎日更新も200日以上続けています。

YUSUKE
YUSUKE

ブログ完全初心者だったけどここまで来れたのは

読者の皆様のおかげです!ありがとうございます!

ただ、ブログは本当に厳しい世界だということを実感している今日この頃。

ブログを始めようと思っている方に「ブロガーの現実」をご紹介できたらと思います!

ちなみに過去の運営報告はこちら。

【230記事】2021年8月のPVと収益結果

2021年8月でブログの記事数が230記事を超えました。

これまで月間4,000PVの壁を超えることができませんでしたが、ようやく超えることができました。

これまで順調に伸びてきていたのですが、最近はぜんぜん伸びなくて苦しんでいました。

毎日更新を200日ほど続けた結果このようになりました。

年月記事数PV数収益
2020年6月1記事0PVうまい棒0本
2020年12月11記事0PVうまい棒0本
2021年1月8記事430PVうまい棒6本
2021年2月28記事578PVうまい棒12本
2021年3月31記事679PVうまい棒35本
2021年4月31記事1,401PVうまい棒52本
2021年5月31記事2,049PVうまい棒26本
2021年6月30記事3,972PVうまい棒85本
2021年7月31記事3,926PVうまい棒173本
2021年8月31記事4,235PVうまい棒291本
PVと収益の推移

グラフに表すとこんなかんじになります。

PVと収益
PVと収益

PV数は前月に比べて微増でしたが、収益は前月より120本ほど増やすことができました。

まじでブログで稼ぐの難しすぎます、、

YUSUKE
YUSUKE

ようやくブログの運用コストを上回るくらいの収益になりました。

今のところブログは赤字なのでなんとかプラスに持っていけるように頑張ります!

僕が7月の運用報告時にたてていた8月の目標はこれ。

  • ブログ毎日更新(230記事達成)
  • 月間6,000PV
  • 収益うまい棒250本

ブログ毎日更新(230記事達成)と収益うまい棒250本は達成することができました。

ただ、PVが全く伸びない。これが最近の悩みです。

書いても書いても読まれない。本当に苦しいです。

ブログを途中でやめる人が続出する理由を身にしみて感じています。

7月のアプデで被弾した後もなかなか回復せず。

増加傾向にあるものの、これまでの勢いはなくなってしまいました。

表示回数の推移
表示回数の推移

当ブログの流入元の割合はこんなかんじ。

相変わらずOrganic Searchの割合が高くて93%になっています。

流入元比率
YUSUKE
YUSUKE

どうしてもSNSが苦手なんですよね〜

SNS上でも人見知り発揮しています。

Twitterからの検索流入がもっとあれば嬉しいんですけどツイートできない。

もうちょっと頑張ってみようかな。

この1ヶ月取り組んだこと

取り組み

8月に行った取り組みはこんなかんじ。

2021年7月の取り組み
  • RnakTrackerで競合他社研究
  • 土日のPV減少対策

RankTrackerで競合他社研究

RankTrackerは先月導入したところなのですが、これが非常に優秀。

今のところ記事の順位把握とキーワードを探すのに重宝しています。

200記事くらいブログをやってきて気づいたことがありまして。

それは、

他社が強いと上位表示とかぜったい無理。

ということ。

YUSUKE
YUSUKE

ブログ始めて8ヶ月とかいうペーペーが

企業とかブログ歴5年とかの人に勝てるわけがないんですよね。

厳しいけどこれが現実。

サイトのパワーが違いすぎる。

そこで考えたのは、自分と同じくらいのレベルのブロガーさんを参考にするということ。

RankTrackerを使えば、このブログはどんなキーワードでアクセスを集めているのか?っていうのがすぐにわかります。

同じくらいのレベルの人が上位を取っているなら、ドメインパワーの弱い同士の戦いになるので、上位を狙いやすいのでは?と考えました。

まだ検証し始めたところなので効果はなんとも言えませんが、記事の順位を見守っていこうと思います。

土日のPV減少対策

当ブログはプログラミングなどの技術系の記事が多めだったため、平日はPVがある程度あるけど、土日になると急激に減少してしまうという特徴がありました。

平日のペースだと目標のPVに到達しそうでも土日で減少し、トータルで見るとあまりPVがないということがあったのでなんとかしたいと思っていました。

実際にやった対策はこんなかんじ。

土日のPV減少対策でやったこと
  • 美容系の記事を充実させる
  • 商品のレビュー記事を増やす

美容系の記事は僕が実際にやっているセルフダーマペンの記事を充実させました。

肌に針を刺すので出血しますが、自然治癒の力で肌を綺麗にするっていう治療法です。

美容好きには有名な施術ですが、普通の人はあまり知らないので割とブルーオーシャン。

気になる人は是非やってみてください。

商品レビューの記事も休みの日に読まれるのではないか?ということで記事数を増やしてみました。

身の回りにあるものでおすすめできる商品のレビューを書いていったかんじ。

おすすめの記事は最強モバイルバッテリーのHyper Juiceという商品。

僕が使っているMacbook Pro 16インチのバッテリー消費が早いので100W出力が出るバッテリーを購入したので紹介しました。

あまり需要ないかもしれませんが、同じパソコンを持っている人は同じ悩み抱えてそうだったので書きました。アクセスは今の所まずまずといったところ。

毎日更新を200日続けて思うこと

険しい道のり

これまで毎日更新を200日続けてきて思うことは、ブログはまじで難しいということ。

単純にブログを更新し続ければ稼げるというわけではありません。

ブログは簡単に稼げるとか思っている人は考えを改めたほうが良いかも。

1,000時間以上ブログに費やしましたが、月の収益は数千円です。

普通にブログの世界は厳しすぎるので、リタイアする人が割というのも納得です。

YUSUKE
YUSUKE

でも、やめようと思ったことは一回もないんですよね。

割とブログ楽しいですし、記事を書くのも苦じゃなくなってきました。

慣れってまじで怖いですが、この感覚になってしまえばこっちのもん。

これからブログを始めようと思っている方はとりあえず毎日更新してみてください。

9月の目標

9月の目標

2021年9月の目標はこれにしました。

2021年9月の目標
  • 毎日更新(260記事達成)
  • 月間5,000PV
  • 収益うまい棒250本

これからも毎日更新は継続します。

妥協はしません。1日でも飛ばしたらダレてしまうのはわかっているから。

工夫することも忘れず、コツコツやっていこうと思います。

PV数の目標は月間5,000PVとします!

最近の伸びからすると無理そうだけど、RankTrackerの力を発揮して目標を達成したいです。

収益に関しては、うまい棒換算で250本くらい!

今月は結構良かったのでこれをキープできたら良いなと思っています。

230記事達成したPV数や収益まとめ

230記事で月間4,000PVって正直めっちゃ少ない方だと思います。

それでも僕に取っては大きな進歩かなと思っています。

YouTubeばっかり見て時間を潰してたあの僕が、ここまでブログを続けられるのですからある意味向いているのかも。

本当にブログは難しい。でも魅力もあって割と楽しくやれてます。

これからも継続していつかは月1万円とか稼ぎたい。

夢を見て頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました