ブログは中心の生活は楽しい?半年続けたら趣味になった

ブログ
スポンサーリンク

ブログを始めたいけど、ブログ中心の生活ってどう?

毎日ブログ書くのって楽しいのかな?

こういった疑問にこたえます。

この記事を読めば
  • ブログの楽しさがわかる
  • ブログを趣味にするメリットがわかる

当ブログも記事を本格的に書き始めて半年以上経ちました。

なんとなく始めたブログですが、今では毎日更新180記事ほどになっています。

僕がここまでブログを継続できているのはブログが楽しいからなんですよね。今では趣味と言えるほどになっています。

今回はブログの楽しさや、ブログを趣味にするメリットをご紹介します。

ではいきましょう!

ブログが楽しい理由

ブログが楽しい理由

僕が思うブログが楽しい理由はいっぱいありますが、いくつかあげるならこんな感じ。

ブログが楽しい理由
  • 記事を見てくれる人がどんどん増える
  • 頑張った分だけ収益が得られる
  • スキルが向上する

楽しいですが、苦労もあります。僕がブログが楽しいと思えるようになったのは4ヶ月目くらいからでした。

記事を見てくれる人がどんどん増える

ブログを書くとGoogleの検索結果に表示されるようになります。

自分の書いた記事を世界中の人に発信できる。これってブログの醍醐味だと思うんですよね。

自分の趣味や経験したことをブログに投稿すればみんなの役に立てる。

それがPV数という形で可視化されるので増えれば増えるほど楽しくなってきます。

もっと役に立つ情報を発信しよう!と思えるようになり、どんどん記事を書きたくなってくるんですよね。

ただ最初はアクセスほぼゼロなので心が折れるかも。続けていれば見てくれる人も増えて楽しくなってきますよ。
>>参考:【悲報】ブログ3ヶ月は地獄。アクセス数0は当たり前

頑張った分だけ収益が得られる

ブログは頑張った分だけ収益が得られます。

僕の本業は会社員なのですが、会社員って自分の頑張りが給料に反映されにくいですよね?

1年間すごく頑張っても月給1万円も上げるっていうのは難しい。僕が勤めている会社の場合、5,000円くらいしか上がらなかった。全然やる気起きませんよね?

それに対して、ブログはアクセスが集まれば集まるほど広告収益が上がるし、物が売れれば売れるほど報酬が得られます。

僕も半年で月収4桁まで伸ばすことができました。
>>参考:【9月のブログ運用報告】260記事達成!収益やアクセス数を公開する!

しかもブログは自分の趣味や得意なことを書けばOK!好きなことを仕事にするっていうのが実現できます。

TwitterなどのSNSと連携させて発信すれば、同じ趣味を持った仲間とも繋がれるので楽しいですよ!

スキルが向上する

ブログをやっているとスキルが向上します。

ブログで身に付くスキル
  • ライティングスキル
  • マーケティングスキル
  • プログラミングスキル

めっちゃざっくりですが、上記のスキルが身につきます。

プロブロガーさんとかになると本当にスキルが高い。1人で3つのスキルを持ってるって価値高いですよね。

もともと僕は文章書くのがめっちゃ苦手でしたが、ブログにチャレンジしました。

プロブロガーさんやライターさんに比べると全然ヘタな文章しか書けませんが、それでもブログを書き始めた頃に比べれば上達しています。

ブログを始めてからはなんとなく文章を読むのではなく、文章がどんな構成になっているのか?キーワードは何か?どのようにして収益記事に誘導しているか?などに着目しながら読むようになりました。

僕の場合、ライティングスキルとかプログラミングスキルは本業にも活かせるスキルなのでブログを始めて良かったと思っています。

ブログは趣味になる

ブログは趣味になる

ブログを半年続けた結果、完全に趣味になりました。

僕の今のブログの感覚は完全にゲームをやっているような感覚です。

ある程度ブログを続けてアクセス数が増えてくると、データから分析できるようになります。

アクセスのある記事はどれか?ランキングは何位か?上位表示させるにはどうすれば良いか?とか考えながら、ブログをレベルアップさせていくんですよね。

僕はブログを完全にGoogleの検索結果の表示順位を上げるゲームと認識していて、施策の結果うまくいけばそれだけPV数や収益を上げることができます。

ジャンルはなんでもよくて自分の趣味や好きなことを書けばOK。

得意なことで勝負できるので誰でもチャンスはあります。

とはいえ、ブログもなかなかの激戦で相手はなかなか強いです。

簡単に上位にランクインできるわけではありません。僕もたくさん本とかブログ、YouTubeで学習しました。
>>参考:ブログ初心者におすすめアクセスアップに役立つ本5選!

ランキングを上げる努力をする過程でいろんなスキルが身につくのでぜひ挑戦してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました