モチベーションを維持しながらブログを更新する方法!

ブログ
スポンサーリンク

ブログを始めたけどモチベーションが上がらない。

どうすればやる気を維持できるの?

できれば頻繁に更新してアクセスを伸ばしたい。

こういった疑問にこたえます。

この記事を読めば
  • モチベーションが下がった時の対処法がわかる
  • やる気を維持しながらブログを更新できるようになる

ブログのモチベーションの維持ってめっちゃ大変ですよね?

頑張って書いた記事がまったく読まれなかったり、数ヶ月頑張っても収益が発生しなかったり。

仕事が忙しくてブログに集中できない人もいるかもしれません。

そういった方向けにモチベーションを維持してブログを更新する方法を解説します。

YUSUKE
YUSUKE

この記事を書いている僕はブログの毎日更新を200日以上続けています。

モチベ下がった時のマインドや対処法を教えます!

きっとやる気を維持できるようになるので最後までご覧ください!

ちなみに僕がこれまでにモチベーションが下がった出来事はこんなかんじです。

モチベーションが下がった経験
  • 投稿しても誰もみてくれない
  • 収益が発生しない
  • 周りの記事が凄すぎて自分のしょぼさに絶望した
  • Googleのアップデートでアクセスが半減
  • 家事と本業が忙しくて時間が取れない

モチベーションを維持してブログを更新する方法

明確な目標を立てる

僕が考えるモチベーションを維持する方法は一つで、「ブログをやる目的を明確にする」ということです。

なぜ目標を明確にするのか?

目的や目標がしっかりと決まっていないと、やる気の維持ってすごく難しい。

ゴールがないマラソンを走っているようなものです。

どんなペースで走れば良いのか分からないので途中で走るのをやめてしまいます。

良い目標の立て方

僕のブログは収益を目的としています。副業としてブログをやっているので一番の目的は収益。

しかしこれではざっくりしすぎているので、毎月もっと細かく目標を立てています。

例えば、僕の9月の目標はこんなかんじ。

9月の目標
  • 毎日更新(260記事達成)
  • 月間5,000PV
  • 収益うまい棒250本

ポイントは普通にやれば達成できる範囲で目標を立てること。

あまり高い目標を立てると、達成できなかった時にやる気が下がってしまいます。

そしてコントロール可能な目標を入れておきましょう。

僕の場合は毎日更新というのは自分が頑張れば必ず達成できる目標です。

ぶっちゃけPVとか収益とかは自分ではどうしようもないんですよね。

もちろん良質な記事を書けばPVとか収益は伸びますが、ほぼGoogleの検索アルゴリズムに依存しているので予想できるものではありません。

とりあえず目標としてPVと収益を書いていますが、達成できなくても仕方がない、くらいで考えるのが気が楽です。

モチベーションが下がってしまった時の対処法

落ち込む

目的がしっかり決まっているならあるある程度モチベーションは維持できるはずです。

しかし僕もGoogleのコアアップデートでアクセスが半減した時は流石にモチベーションが下がりました。

YUSUKE
YUSUKE

今まで大切に育ててきた苗が台風で吹き飛ばされた感覚。

まじで絶望でした。

僕がモチベ下がった時の対処法はこんなかんじ。

モチベーションが下がった時の対処法
  • ブログのことを忘れて遊ぶ
  • Twitterで苦しいことを吐き出してみる
  • ブログで稼ぐのは簡単ではない

ブログのことを忘れて遊ぶ

ブログを本気でやっているとブログばっかりに時間を割いてしまうことになります。

そのブログでうまくいかないとどうしても落ち込んでしまう。

僕は趣味であるサイクリングとかゴルフをして気分転換するようにしています。

趣味の時間はブログのことを忘れられるし、カラダを動かせばメンタルに良い影響を与えます。

1日は趣味に没頭する時間を作ってみるのは一つ良い対処法になります。

Twitterで苦しいことを吐き出してみる

Twitterでブロガーと交流があると共感してくれたり、コメントで励ましてくれたりします。

みんな同じような経験をしているので優しい言葉をかけてくれます。

僕も何度もTwitterのフォロワーに助けられた経験があるので普段からSNSでブログ仲間を増やしておくのもアリです。

ブログで稼ぐのは簡単ではない

そもそもブログはそんなに簡単に稼げるようになるほど甘くありません。

ぶっちゃけブログを始めて1年目で収益を上げようなんて考えは舐めすぎ。

しっかり稼げるようになるまでに2,3年はみておいた方が良いです。

たまに数ヶ月で数万円の収益を発生する人もいますが、それは天才。

凡人であれば稼げるようになるまでコツコツと続けるしかありません。

前月と比べてPVや収益が多かったら良しとするくらいの気持ちでOKです。

コツコツ更新すれば必ず右肩上がり

右肩上がり

ブログは難しいとはいえ、毎日コツコツ積み上げていけば長期的にみて右肩上がりになります。

当ブログも少しずつではありますが、PVと収益は増え続けています。
>>参考:【8月のブログ運用報告】230記事達成!収益やアクセス数を公開する!

なぜなら記事数が増えることによって露出も増えますし、書けば書くほどブログが上手くなるから。

もちろん何も考えずにただ書くだけはNG。

しっかりSEOの勉強もしつつ、たくさんの記事を書いていくことで上昇していきます。

僕がとても参考にしているブログのための本は「ブログ初心者におすすめアクセスアップに役立つ本5選!」の記事にまとめているので気になる方はぜひ読んでください。

周りと比べることなく自分のペースでブログを更新していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました