【悲報】ブログ3ヶ月は地獄。アクセス数0は当たり前

ブログ
スポンサーリンク

頑張ってブログ始めたけどアクセスがない。

3ヶ月も書き続けたのに収益0。

ブログってだいぶブラック労働じゃない?

心折れそうなんだけどどうしたら良い?

こういった疑問にこたえます。

この記事の内容
  • ブログ3ヶ月でアクセス0は当たり前
  • 最低でも3ヶ月は我慢しよう
  • 半年やって伸びなかったら問題あり
  • SEOの勉強はアクセスアップにつながる

ブログで収益を上げるぞ!と意気込んで始めても最初はアクセスが増えませんよね?

僕もそうでした。

毎日更新を頑張ったところで見てもらえないならもう辞めてしまおうかな?

って思いたくなりますよね。

今では3ヶ月目はただのスタートラインだったんだと実感しています。

ブログ3ヶ月でアクセス0は当たり前

ブログ3ヶ月でアクセス0は当たり前

結論、ブログ3ヶ月でアクセス0は当たり前です

とはいっても、一生懸命書いても読まれなかったら心が折れてしまいそうになりますよね?

初めの1ヶ月はまだしも3ヶ月となると、アクセスが増えないと不安になる頃だと思います。

僕も毎日更新を100日続けて4ヶ月目に突入したころ、本当にこのまま続けて大丈夫なのか不安になりました。

やり方が間違っているのではないか?

SNSをもっと頑張るべき?

記事の質が悪いのかな?

とか、いろいろ考えました。わりと絶望的

でも実際はそこまで気にする必要はなく、ただGoogleに評価されていないだけでした。

3ヶ月の間は、地獄です。頑張って書いても誰からも読まれない。

でもそれは記事に価値がないのではなく、認知されていないからです。

最初の3ヶ月はアクセスが0でも気にする必要はありません

アクセスがなくてもどんどん書き続けていくべきです。
>>参考:モチベーションを維持しながらブログを更新する方法!

ブログは最低でも3ヶ月は我慢しよう

ブログは最低でも3ヶ月は我慢しよう

ブログは最低でも3ヶ月は我慢しましょう

僕の経験や他のブロガーの記事を見ていてもだいたい4ヶ月目から伸び始めるのは間違いないと思います。

SEOでも記事が上位に上がってくるまで3ヶ月かかると言われますがこれは本当。

実際に検索結果の表示回数のデータを見るとよくわかります。

検索結果の表示回数

この期間、記事の毎日更新は続けているのでブログの記事数による表示回数の変化ではありません。

最初の苦しい3ヶ月を乗り越えれば、あとはどんどん表示回数が上がっていきます。

ここまこればブログが楽しくなってくるのでモチベーションの維持も割と簡単。

ただし、これだけの上昇率を見せるのは毎日更新をしているからかもしれません。

記事数が多ければ多いほど伸び率は確率的に大きくなるので毎日更新はおすすめ

半年やって伸びなかったら問題あり

半年やって伸びなかったら問題あり

ブログを始めて半年たった頃にアクセスがほぼ無いなら運営のやり方に問題があるかもしれません。

チェックポイントをまとめたのでできているか確認した方が良いでしょう。

伸びない時のチェックポイント
  • 50記事以上あるか?
  • 求められる情報を書いているか?
  • キーワードを意識しているか?
  • 文字数は足りているか?

50記事以上あるか?

50記事というのはテキトーですが、3ヶ月間ちゃんと運営していればこのくらいの記事数にはなるはず。

下回っているならもうちょっと記事の更新頻度を上げましょう。

記事を更新し続けているとGoogleが評価してくれます。

評価されていないということは、物足りないのかもしれません。

求められる情報を書いているか?

求められる情報を記事にしているかは非常に重要。

芸能人とかでもない限り、日記みたいな記事を書いても誰も読みません。

読者の悩みに応える記事になっているか、もう一度確認してみましょう。

良い情報を提供すれば、自然とアクセスは増えていくものです。

キーワードを意識しているか?

読者がどんな悩みを持っていて、どんなキーワードで検索してくるか考えましょう

キーワード選定はSEO的に非常に重要です。

ラッコキーワードを使えば簡単にキーワードを検索できます。

文字数は足りているか?

記事の文字数はSEO的にはあまり重要ではありません。

しかし、求められる情報を詳しく書いていけば最低でも1,500文字くらいにはなると思います。

文字数が1,000文字を切っている場合は、もう少し説明を追加しても良いかもしれません。

誰が読んでも理解してもらえるような記事を目指しましょう。

SEOの勉強はアクセスアップにつながる

SEOの勉強はアクセスアップにつながる

ブログを始めて3ヶ月たったなら本格的にSEOの勉強を始めても良いかもしれません。

SEOは検索エンジン最適化の略で、主にGoogleの検索結果に表示させるための知識です。

Googleは最もシェアのある検索エンジンなのでGoogleの検索結果に表示させることができればアクセス数は飛躍的に伸びます

アクセスアップにつながる本を「ブログ初心者におすすめアクセスアップに役立つ本5選! 」で紹介しているので気になる方は読んでください。

この5冊だけ読んで実行すれば必ずアクセスは伸びます。

SEO知識は必須です。ブログに取り入れてどんどんアクセス数を増やしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました