ブログ1年続けても稼げない?月1万円稼ぐまでの道のり

ブログ
スポンサーリンク

副業でブログを頑張っているけど、なかなかアクセスや収益が上がらない。

1年続けてたったの数千円という状況。。

みんな月1万円を達成するまでどのくらい継続しているの?

こういった疑問にこたえます。

この記事の内容
  • ブログを1年続けても稼げないのは普通
  • 初心者でも1年で月収1万円を達成できた話
  • 稼ぐための努力と継続は当たり前

副業でブログを始めようと努力しているけど、なかなか結果が出ずに悩んでいるというのは、僕も経験した話です。

ブログって時間めっちゃ食うし、その割に収益は全然出ないし、心折れそうになりますよね?

やめようと考える人も多いはず。でもちょっと意識を変えるだけで、モチベーションも収益も上がるかも。

当ブログは、本格的に投稿し初めて1年になる、初心者が始めた雑記ブログです。

毎日投稿は365日、月収は5桁を達成しています!

YUSUKE
YUSUKE

月収1万円を目指している人は多いはず。

1年で達成した僕が、どのように達成したか解説していきます。

収益化に苦しんでいる人の参考になれば幸いです!

ブログを1年続けても稼げないのは普通

ブログを1年続けても稼げないのは普通

ブログを1年続けても稼げないのは普通だと思います。。

たまに数ヶ月で数万円稼げるようになりました!と報告している人がいますが、めっちゃ優秀か、たまたま当たっただけか、嘘のどれかです。

ほとんどの人が1年くらいは苦しむはず。

当ブログも1年間毎日更新をして、ようやく月収5桁を達成しました。
>>参考:ブログ350記事達成!収益やアクセス数を公開する!1年で5桁達成!

記事を書くのに精一杯

僕がブログを始めて半年くらいは、1つの記事を書き上げるのに精一杯でした。

ブログ全体の構成とか、集客記事がどれで、収益記事これ、みたいなブログ全体の構成まで考えて記事の作成をしていませんでした。

こんな状態では当然稼ぐことは難しいです。

稼いでいるブログを見ると、読者を収益記事にしっかり誘導する構成になっています。

しかも、そういった完成されたブログと比べて、圧倒的な記事数不足。

これじゃあ競合に勝てるわけがありません。

稼げるジャンルは競合がいっぱい

稼ぐのが難しい理由の一つに、大きく稼げるジャンルは競合がいっぱい。というのがあります。

大きく稼げるジャンルの例としては、

  • プログラミング
  • 転職
  • 美容
  • クレジットカード

などなど。

この辺りって既にレッドオーシャンで、このフィールドで戦うのは、おすすめしません。

企業のブログや専門サイトがしのぎを削っているところに飛び込んでも、相手にされずに終わってしまいます。

Googleというのは専門性、権威性、信頼性というのを重視します。

個人ブログが企業ブログや専門サイトに勝つのはまじで難しいです。

これらのジャンルで勝負しようと考えている人は、諦めも大切かも。

稼げるジャンルを見つけるのに時間がかかる

このような簡単に思いつく稼げるジャンルというのは、既に強い競合がいっぱい。

弱者である僕たち個人ブログが狙うのは稼げる穴場ジャンルを探すこと。

僕はこの穴場ジャンルを探すのに9ヶ月ほどかかりました。

もしこの稼げるジャンルを見つけることができていなかったら、いまだに収益は4桁止まりだったかも。

これはなかなか狙って見つけるのは難しい。

運任せなところもありそう。

初心者でも1年で月収1万円を達成できた話

初心者でも1年で月収1万円を達成できた話

幸いにも、当ブログは1年ブログを続けたら、月収1万円を達成できました。

どのように月収1万円を達成したかご紹介します。

1年間更新し続けた

僕が1年間ブログをやってきて、一つ誇れることがあるとすると、「365日毎日更新を続けた」ということ。

ブログの毎日更新については、賛否両論ありますが、僕は日課にしないと甘えてしまうので、とりあえず毎日更新をやってみました。

結果的には毎日更新をやってよかったと思っています。

YUSUKE
YUSUKE

毎日更新をすることによるデメリットはほぼ無し。

ブログの良いところは後で改廃できるところです。

出来が悪かったら後で書き換えも可能です!

毎日更新をすると、記事数が1年で365記事になります。ブログって内部リンクを張り巡らせて、読者を周遊させるとそれだけ評価が上がります。

記事数がないと、こういった対策ができません。

また投稿した記事が正しく評価され始めるのは、投稿してから3ヶ月後くらい。

記事数が少ないと、やったことが正しかったのか、間違っていたのか判断するのが難しいです。

サンプル数10と100では100のデータの方が信憑性が高いのは明白。

穴場ジャンルを見つけることができた

僕が月収5桁を達成した理由は、「穴場ジャンルを見つけることができたから」です。

穴場ジャンルとは、競合が比較的弱く、初心者が収益化がしやすいジャンルのこと。

大きく稼ぐことは難しいかもしれませんが、月1万円程度なら稼げます。

当ブログの収益の8割はそのジャンルに関連する記事から発生しています。

YUSUKE
YUSUKE

穴場ジャンルを見つけることができたのは、毎日更新しているのが大きいです。

いろんなキーワードで記事を書くので見つけやすいです!

収益増加の波に乗る

アフィリエイトをやっていると、ASPのレポート機能で、どの記事から収益が発生したかがわかります。

収益が出始めると、稼いでいる記事が明確になるはず。

そういった時に、その記事に関連する集客記事をたくさん作りましょう。

収益記事に流すことでさらに収益を増やすことができます。

僕はこの方法で収益を2倍に増やすことができました!

良い波が来たら、それに乗っかりましょう!!

稼ぐための努力と継続は当たり前

稼ぐための努力と継続は当たり前

ブログを1年続けても稼げないのは普通と最初に言いましたが、ちょっと努力すれば達成できるのも事実かと。

収益化を目的としてブログを1年やってるけど、月収5桁を達成していないなら、努力が足りないかも。

本気で収益を上げたいなら努力は惜しまずやるべき。

ブログはビジネス

収益を目的としているならビジネスとして考えるべき。

なんとなく記事を更新するのではなく、戦略的にブログを構築していかなければなりません。

たまったデータを分析することも重要。

本気でやるならRankTrackerなどの順位チェックツールを導入するべき。

ブログへの投資も必要です。

ブログに関する知識の収集

ブログで稼ぐには、稼ぐためのスキルは必須。

アクセスを集めるためのSEO、読んでもらうためのライティング力、商品を購入してもらうためのセールス術など。

文章を書くのが得意というだけでは、収益を上げられるブログを作ることはできません。

読者の購買意欲を掻き立て、行動させる文章が書けないと、商品を購入してくれません。

PDCAを最速で回す

ブログはPDCAを回しやすいです。

どんなジャンル、記事構成でいくか計画をたて、実行に移し、アクセスを解析し、次の戦略を立てる。

記事を投稿して放置では何も上達しません。

検索結果に表示されない記事があったら、リライトしてより良い記事にしていきましょう。

アクセスがあるのに購入まで至らない記事があれば、セールスライティングの勉強をするのも良いです。

ブログ1年続けても稼げない?まとめ

ブログを1年続けても稼げないのは普通です。

でもちょっと努力すれば、誰でも達成できるレベルであることも事実。

実際に完全初心者が始めた当ブログも達成できています。

今あまり収益化できていなくても問題ありません。小さな努力を積み重ねて、着実に収益を伸ばしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました